人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜

5月最終週の4日間、所用で
身内と実家に滞在しました。
実家は、JR在来線の無人駅から
徒歩なら20〜30分かかる
山の中にあります。
高速バスで通って来た道の路肩では
終わりかけていたウツギの花が、
実家周辺では真っ盛り直前でした。

わずかな標高差による、
季節が届く時間差が今年のウツギを
私に堪能させてくれたのです。

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_13321180.jpeg

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_13322740.jpeg


2009年公開の
出会ってから、このアニメーション作品の
シンボルツリーであるウツギの花は、
私の花ごよみに欠かせない花になりました。
(↓)主人公・新子が持っているのが、
ウツギの枝。

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_14025338.jpeg

マイマイ新子を観てから、
今住んでいるすぐ近くの病院の植え込みに
かなり大きなウツギがあるのに気づいて、
以降毎年5月末〜6月にかけて
花の咲き具合を楽しんでいました。
(↓)Twitterのヘッダー画像に使っているのも、
この植え込みのウツギです。

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_13331990.png


しかし、数年前からこのウツギに
藤づるが絡むようになりました。
年によって藤づるが取り除かれたり、
取り除かれなかったり、
以前のような見事なウツギの枝ぶりは
見られなくなり、
昨年秋頃には藤づるもろとも
ウツギも刈り取られてしまいました。

今年は盛りのウツギを見ずに終わると
諦めていた矢先の、出会いでした。
身内と一緒に、決して気の進まない用事に
手をつけ始めたご褒美にも思えました。

身内と帰路に着く前のランチを、
5月に開店したばかりの
イタリアンレストランで
食べることにしました。
JRいわき駅からすぐ、地元では
城山(しろやま→
昔、磐城平城があった場所)」と
呼ばれる地区に登って行く
坂の途中にある店です。


白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_13354329.jpeg

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_13360370.jpeg

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_14213883.jpeg

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_13362471.jpeg


店の前の道は、かつて
城の門櫓(もんやぐら)があった場所に続き、
少し先には、今も城の石垣の石積みが
残っています。
店の庭の向こう、フェンスを越えると
そこは城内の本丸の堀がある場所。

城山には、今の実家に移る前、
私が学校に通っている間に住んでいた
実家があって、
このレストランがある周辺は、
私が子どもの頃の《遊び場》でもあり、
通っていた小学校も、
坂の下の道をもう少し行った先にあります。

小学校何年生の時か定かではないのですが、
「好きなもの」をテーマにした作文を
書いたことがありました。
その時に、通学路の傍に咲いていた
「名前を知らない、白い花」のことを書いたのを、
ランチから帰る坂道を下りながら思い出し、
ボンヤリと覚えている花の繁り方にふと、

「あれは、ウツギだったのかもしれない」

晴れた日ではなく、曇り空の帰り道に
見たイメージが蘇りました。

けれど確かめる間でもなく、
その白い花が咲いていた場所には
住宅が立ち並んでいて、
もう往時の面影はありません。
一緒に帰ったはずの同級生も、
今どこで何をしているか。
まるでわかりません。

でも。

山にある実家の近所で
待っていてくれたウツギが、
思い出の中でも待っていてくれた。

そう思うことにして、
ウツギの花は、
ますます私にとって大事な
「シンボルフラワー」
「メモリーフラワー」
なってくれそうです。


そして、今まで出会った
「6月の白い花」も、もうひとつ。

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_13540614.jpeg

(↑)3年前の盛岡旅行、岩手県立博物館 庭園の
コゴメウツギ(→コゴメ=小米)。
同じ庭園に華やかな花もたくさんありましたが、
この花の大きさ3~4㎜ぐらいの繊細さが
忘れがたいのです。

そして、今年初めて見かけた白い花。

白い花が待っていた〜花は待ってくれない番外編〜_d0372774_14134863.jpeg

ヤマボウシの花です。
よく街路樹に使われていますが、
高い枝に咲いていることが多く、
下まで縦長になるように
仕立ててある植え込みが珍しくて、
カメラを向けてみました。
スッキリとした形と色が、
とても好きな花です。

by yomoyamagachou | 2019-06-13 11:24 | よもやま話 | Comments(0)